飼育メモ

2007年3月のメモ

[メモ一覧]

3月12日(月)

 ※飼育メモはこれまでサンショウウオ観察レポートのほうに掲載していたが、本日より、ちょっとしたメモはこちらのページで行うことにしました。

 先月18日以降今日までは、エサ食いがいまいちだった程度で特記事項なし。今日は冷凍アカムシを給餌。刃こぼれ(♂)しか食べなかった。


3月14日(水)

 朝、デカくろっぱり(♂)の尻尾の先端が共食いされていることを発見Σ(|||▽||| )。

1179628277.jpeg

 12日には異常はなかったので、48時間程度以内に共食いが行われた模様。


 12日の給餌の際の不手際がこの原因として思い当たる。この日、水中にいたデカくろっぱり(♂)・ちびくろ(♂)・おぼろ月(♀)の3匹を無理やり水から引き上げ、陸地での給餌を試みた(水中で冷凍アカムシを与えると散らばって水を汚してしまうので)。結果、3匹とも食べなかったのだが、いたずらに食欲だけは刺激してしまったように思われる。水中に戻された後、思わず仲間の尻尾をガブリ!・・・ということではないだろうか。
 今後は、水中にいる個体を無理やり陸地に引き上げて給餌しないこと、そして、食欲がなくて食べないのか、食欲はあるが給餌方法に問題があって食べないのかよく見極めることに注意が必要。


3月19日(月)

 乾燥ミミズを給餌。7匹が食べた。


3月26日(月)

 しばらく前から胃が痛くて、また胃カメラを飲んできた。検査の結果、胃には何の異常も見つからなかった。今日からは安心して酒が飲める(それまでは不安を感じながら飲んでいた)。
 胃カメラの最中、ずっと看護婦さんが背中をさすってくれていた。それがすごい心地よく、おかげで気持ちが落ち着いて苦しさが半減したように思う。患者の負担を減らすちょっとした配慮なんだと思うが、身にしみてありがたかった。今度行ったときは胃カメラは入れなくていいので、たださすってほしいです。(*´Д`)ハアハア


3月27日(火)

 お刺身の甘エビを細かく刻んで与えた。4匹が食べた。
 最近、水槽の水がトロっとした感じになり、少し生臭さが出てきた。こういうことはめったにないのだが・・・。気温が高くなってきて、雑菌が増えてきたのかもしれない。水換え実行。



サンショウウオURL : http://xto.be/ご質問等ありましたら掲示板にお願いします。
※完全リンクフリーです。ご自由にどうぞ。