飼育メモ

2007年4月のメモ

[メモ一覧]

4月1日(日)

 ミールワームを給餌。全員が食べた。
 餌をくわえるのが下手な刃こぼれ(♂)であるが、ついに、彼への上手な給餌方法を編み出した!それは、指先で頭をちょっと押さえるというもの。詳しくは後ほどレポートするが、この方法は、食欲がありすぎて空振りが多い(うまく食いつけない)個体への給餌にも有効であることが分かった。


4月12日(木)

ミールワームを給餌。全員が食べた。


4月20日(金)

 3連続ミールワーム給餌。全員が食べた。


4月27日(金)

 乾燥ミミズ給餌。全員が食べた。
 それにしても飼育が順調だ。順調ということは、日々の変化があまりないということだから、つい、観察を怠りがちになる。基本に立ち返り、これからは徐々に給餌の頻度を上げ(逆に1回の量は減らし)ていき、個々の状態をよく観察する機会としていこう。



サンショウウオURL : http://xto.be/ご質問等ありましたら掲示板にお願いします。
※完全リンクフリーです。ご自由にどうぞ。