飼育メモ

2008年6月のメモ

[メモ一覧]

6月7日(土)

 久しぶりにフトミミズ給餌(胴体中央でカットしたもの)。自分の半分くらいの長さのミミズを、皆ぐいぐい飲み込んでいた。


6月16日(月)

 フトミミズ給餌。大きいものは胴体の中央部でカットして、小さいものは1匹そのまま食べさせた。皆元気に食べた。
 デカくろっぱり(♂)の呼吸(喉のフイゴ状の動き)が、やけ速いのが気になった。食欲はあったので多少安心した。ただし、安心=油断、ではダメ。
 直径5mm、長さ2cmのしっかり原型を留めた1本ぐそ発見。なかなか立派。


6月25日(水)

 レプトミン給餌。皆、貪欲に食べた。デカくろっぱり(♂)は1粒目は勢いよく食べたが、2粒目は食い渋った。
 2週間程度以上前から、飼育ルームのエアコンのドライ運転を暑い日に限り実施(開始日を記録するの忘れた)。最近は、夜間を除きフル稼働状態。


6月29日(日)

 大掃除。水槽内での床材かき混ぜ洗い&流水による流木の汚れ落とし。



サンショウウオURL : http://xto.be/ご質問等ありましたら掲示板にお願いします。
※完全リンクフリーです。ご自由にどうぞ。