飼育メモ

2008年7月のメモ

[メモ一覧]

7月6日(日)

 ミニサイズのミールワームを2〜3匹給餌(ストックケース内にミニサイズばっか)。皆、勢い欲食べ、全然食べたりない様子。ピンセットめがけて水平距離5cmあまりジャンプ(幅跳び)した個体も。
P.S.夜、窓をあけていたら体長1cm弱の甲虫が2匹飛び込んできた。ちょっと大きすぎる(ブロッキー)かなと思いつつも、捕まえてサンショウウオに与えてみた。あっさり丸呑みにした!


7月12日(土)

 アロワナスティック給餌。久しぶりに餌食いイマイチ。空振りが頻発し、結局ねじ巻きは1粒も食べなかった。


7月19日(土)

 青イソメ給餌(釣り餌の残り物)。ねじ巻き以外の全員が食べた。
 今日初めて青イソメを与えてみた印象は次のとおり。ミミズと同等の嗜好性。くわえた後も積極的に飲み込む様子から、味も嫌いでない模様。害があるかは不明。積極的に与える必要性は感じない。与える前には、しばらく水にさらして塩抜きをした。また、キバが鋭いので、はさみで頭部をカットした。


7月26日(土)

 ミールワーム給餌。皆食べた。
 デカくろっぱりと刃こぼれに、「腹部の異常な膨張」を発見。またしても便秘だろうか・・・。

1217063380.jpeg

 デカくろっぱりの状態。
 6/29の測定では32gだったものが、今日の測定ではななんと10g増え42g。


1217063381.jpeg

 刃こぼれの状態。
 こちらも17gから26gに激増(9g増)。1月あまりで実に1.5倍以上の体重増。


 これまで、何度か同様の症状の観察経験があるが、何が引き金になっているのかよく分からない。上手に飼ってあげることができず情けないし、とても心配だ。
 消化器系統を刺激する意味合いで、今日はこの子達にも通常どおり給餌を行った。また、排泄を促す効果がある「水位アップ」も行った。


7月27日(日)

 水位ダウン。



サンショウウオURL : http://xto.be/ご質問等ありましたら掲示板にお願いします。
※完全リンクフリーです。ご自由にどうぞ。